2016/03/28

ストーリーを書くときに陥りがちな罠って?

ストーリーを書くときに
陥りがちな罠って
なんだか知ってますか?



そう、
「ストーリーを書こうとして
ヒストリーを書いてしまう」こと。

つまり、
それに関わったことすべてを
書こうとしてしまうんですね。


たしかに、
ストーリーとヒストリーが
重なるところはあるかもしれません。


だけど、
ストーリーはヒストリーじゃない。


なぜそれをやっているのか、
なぜそれでなくてはならないのか、
なぜ自分なのか、
という内容について
いちばん魅力的に見せる要素を
編集してつくりあげるのが、
私が発掘するストーリーです。

だから、自分では
たいしたことがないと思っていたことも
記憶の彼方に行ってしまっていたことも
まったく関係ないと思っていたことも
ストーリーの種になる。


これまで
たくさんの人に取材させていただいた経験を
存分に活用して、
その「関係ない」と思っていたことが
「本当は関係あった」ということに
気づくきっかけをつくり、
それを活かすストーリーづくりを
指南していくのが、
【自分自身とつながり、
発信力が変わるストーリー発掘Skype講座】です。


現在、4月期の
受講生を募集しています。


先日、
私の仕事のしかたやスタンスについて、
友人から
とても腑に落ちる言葉をもらいました。

なぜ私がこの講座をやっているか
ということに、
私自身が改めて納得。

それはまた改めて記事にしますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿