2015/11/23

揺るがない思いを持つために必要なことって何だろう?

以前、
ある方の自叙伝の執筆を
お手伝いしたことがあります。

その方は、
早くに亡くなられた旦那様が経営していた
ディーラーを引き継いでいました。

「お客様には
『ここが好きだから、
いつまでもがんばって』
と言ってもらってるけど、
年をとって仕事が大変になってきたし、
私は車もそんなに好きじゃないし、
もういつ引退しようかと思ってるの」
とおっしゃっていました。


それでも、
それまでの経験や
思い出深いエピソードを伺うと、
私には、
どうしても車が好きだとしか
思えませんでした。

いくつか
そういうお話を聞いたあとに、
「車はそんなに好きじゃない
とおっしゃってますけど、
きっと本当は
車がお好きなんですよね?」
と聞くと、
その方は
虚を突かれたように黙ってしまいました。

そしてしばらく沈黙したあと、
「そうね、そういえば私、
車が好きだったのね。
だからこの会社をなくしたくなくて、
今までがんばってきたのね」
と言い、涙を流していました。


そう自覚されたあとに
その方が発したのは、
「ああ、だから
◯◯をやろうと思ったんだった」
「◯◯をやったのは
車が好きだったから」
という、
仕事に対するポジティブな言葉ばかり。

それまでは
どんなに仕事が大変だったかに
焦点を当てていた自叙伝は、
その中身を
大きく変えることになりました。


そして、その自叙伝を配ったあと、
お客様から
「◯◯さんの考え方に
すごく共感できたよ。
これからもよろしく」という声が
その方の元に相次いだそうです。
私にとっても、
とてもうれしい声でした。

引退の時期を
いつにするか考えていたその方は、
もうしばらくは仕事を続けると決め、
実際にそれから5年近く、
それまでと同じように
仕事をし続けたそうです。

代替わりをされた今も、
「◯◯のときはあの店に行くよ」
というお客様が多いと聞きます。
それはきっと、
あの方が仕事を通して体感したことが、
そして、あの自叙伝で伝えた
会社の世界観の揺るぎなさが、
お客様に
受け入れられているからなのです。

---

ストーリーの種になるものに
自分自身で気づいている人は、
決して多くはありません。

そんなときに私が注目するのは、
相手が言いよどんだり、
逆に
あまりにもサラッと流したりすること。

ご自分でも気づかないところに
私がコツンと引っかかることで、
相手の中に潜んでいる
エピソードに気づくことができます。

そしてそれを
魅力的なストーリーに仕立てるために、
あなたにしか
奏でられない旋律を聴きわけ、
それをいちばん響くものになるように
編曲していきます。


この講座に参加すると、
生まれてくるときにした約束を
思い出し、
その思いの強さを自覚することで
あなた自身が
強くなります。

そうすることで、
あのディーラーの社長さんのように、
「なぜ、私はこれをしているのか」
「なぜ、これだったのか」
を思い出し、
力強い一歩を踏み出せるようになります。

自分自身の真ん中の思いとつながり、
自分の軸をはっきりさせれば、
自然と自信を持てるから。


自分の来し方に
改めて目を向けて、
自分を、自分の思いを
再発見しませんか?

揺るがないあなた自身と、
発信力が変わるストーリーを
発掘します。

自分に誇りを持って
発信力を強めたい方に
お勧めします。



【自分自身とつながり、
発信力が変わるストーリー発掘Skype講座】

▼受講コース
(1)月曜日午前中コース *日程を変更しました
(ご自宅等で仕事をなさっている方向け)
1月18日、2月1日、15日(月)10:00〜12:00

(2)水曜日夜コース(お勤めの方向け)*日程の変更あります
①1月13日、20日、2月3日(水)19:30〜21:30
②2月3日、10日、24日(水)19:30〜21:30

(3)土曜日午前中コース
(週末をご希望の方向け)
1月16日、23日、2月6日(土)10:00〜12:00
 
*振替受講も可能です。ご相談ください。

▼内容
<第1回目:理由と過去の思いの掘り起こし>
 自分だけのストーリーは、
 誰かに聞いても見つかりません。
 あるのは自分の過去にだけ。
 理由や自分の過去を
 じっくり振り返ることで、
 もともとの自分の思いに
 気づいていきます。

<第2回目:魅力的なストーリーに
必要な要素と自分への応用>
 魅力的なストーリーにするためには、
 必要不可欠な要素と、
 組み合わせていくことで相乗効果を
 狙う要素がいくつかあります。
 それをお伝えし、
 自分自身の過去が
 どれに当てはまるのかを
 確認していきます。

<第3回目:文章のブラッシュアップ具体策>
 自分で書いてみた
 サービスや商品の紹介文について
 参加者同士で率直な意見を交わし、
 どこを改善すると
 もっと良くなるかをお伝えします。
 その後、
 書き直しに取り組んでいただきます。

<フォローアップ>
 3回の講座を踏まえて
 紹介文を書き直していただき、
 お互いにフィードバックし合い、
 私からのアドバイスをお伝えします。

*内容については
予告なく変更になることもございますので、
あらかじめご了承ください。

▼この講座を受講すると
◯自分でも忘れていた
自分自身を思い出すことができます。
◯自分が何を大事にして
どういう理由でやっているか、
自分が本当にやっていることは何かを
自覚することができ、
思いがより強くなります。
◯自分に自身と誇りを持てることで、
発信力が高まります。

▼受講料
37,800円(事前にお振り込みください)

▼講師
工藤春奈

▼お申し込みはこちらからどうぞ!
PC用:https://www.mshonin.com/form/?id=382444135
スマホ用:https://www.mshonin.com/sp/?id=382444135
携帯用:https://www.mshonin.com/i/?id=382444135

あなたの揺るがない思い、
ぜひ聞かせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿