2015/09/30

他の人への意見は自分への意見だと思える

28日(月)の午前中は、
「あなたをもっと魅力的に発信する
自分だけのストーリー発掘Skype講座」
の平日午前中コースの1回目の講座でした。

モニターとして
すでに何回か講座を開催していますが、
そのたびに不思議なのが、
参加者の方々に共通することがあること。

やっていることはまったく違っていても、
どこかしら必ず共通点があるのです。

今回ご参加くださった方も、
それぞれやっていることは違うけれど、
「どうしてそれをやるの?」という思いや
「そういうのが欲しかった」という
根底に流れる気持ちがどこか似通っていて、
シンクロがたくさん起きていました。

そうすると何が起こるかというと、
「他の人への意見は自分への意見だと思える」のです。

「目の前で起こる出来事は
すべて自分の意識を反映している」と言われますが、
概念として理解はしていても、
なかなか納得できない人も多いかもしれません。

でも、実際に共通点があってシンクロが起きると、
「◯◯っていうことを大事にしていたんだね」
「そうか、そういう理由でこれをやろうとしているんだね。
だとしたら、もっと◯◯の部分を出していったらいいと思うよ」
という私の言葉が、
相手だけに向けたものではなく、
自分へかけられた言葉だと認識できるようになるのです。

今回ご参加いただいている方々からも、
「◯◯さんに言っているはるなちゃんの言葉が、
なんだか自分に向けられているものみたいだった」
「◯◯さんと自分の共通点があることで、
アドバイスが他人事ではなく自分事になった」
という感想をいただきました。

ストーリーになるものは、人によってまったく違います。
たとえ同じ経験をしたとしても、
それがその人をもっと魅力的に見せるためのストーリーになるかどうかは、
じっくり掘り下げないとわかりません。

でも、何か共通することがあれば、
「他の人へのアドバイスは私には関係ない」ではなく、
「他の人へのアドバイスは私にとってのアドバイス」だと
受け止められるようになります。

そうすると、気づきも学びも深まりますし、
自分に対しての意見が2倍になったのと同じこと。
ストーリーの深まり方も、ぐっと変化します。

今回、まだ1回目の2時間をご一緒しただけなのに、
それぞれがそう感じてくださっていたのが
とても嬉しいことでした。

このあとの2回目と3回目も、とても楽しみです。

「あなたをもっと魅力的に発信する
自分だけのストーリー発掘Skype講座」、
次期は10月末から始まります。

日程はここ2〜3日中にお知らせしますが、
これまでと同様、
平日午前中コース・平日夜コース・土曜日午前中コースと
3つのコースを設けますので、
どうぞ予定を空けておいてくださいね〜。
---
◎工藤春奈のFacebookはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿